石川さと

コーヒーと写真を愛する手話者。deaf当事者。福祉やろう教育を学んでいる。告知メインで用います。

第11回フォレスト手話サロン

【第11回フォレスト手話サロン】
2月3日(月)
本日は、「ろう学校を訪れてみよう」をテーマにビデオを見たり、ろう教育の歴史について議論したりしました。

 

少々話を盛り過ぎてしまい、お菓子を食べる時間もなくなってしまいましたが、普段の手話講習会ではなかなか学べない内容であったので、良かったかなと思いました。

 

改めてろう者・難聴者の先輩たちの汗と涙の努力の結晶が今の私たちの生活に繋がっていることに気付かされ、私自身も色々と勉強になりました。

 

そして、節分の日なので、鬼のお面を持ってきてくださいました👹

f:id:satosato022022:20200204003617j:image
f:id:satosato022022:20200204003626j:image
f:id:satosato022022:20200204003623j:image
f:id:satosato022022:20200204003620j:image

ありがとうございました😊

次回は、盲ろうの世界、電話リレーサービス、ろう文化と聴文化の違いについてお伝えします。

よろしくお願いします。