石川さと

コーヒーと写真を愛する手話者。deaf当事者。福祉やろう教育を学んでいる。告知メインで用います。

【パソコン作業】zoomでレコーディング(録画)する方法

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、コロナウイルスの影響で7月までオンライン講義となり、YouTubeや字幕編集、zoom、Skype等のSNSテレビ会議機能もちょこっといじっています。

 

今日は、今後オンラインライブ配信を企画している友人のサポートも兼ねて、zoomのレコーディングをする方法を独自研究してみたので、それをまとめます。

 

また、zoomで撮影した動画をYouTubeにアップする方法もまとめられたらと思います。

 

まず、zoomにサインインし、ミーティングを始めるやり方は簡単なので割愛します。

 

ミーティングを始めると、ひとりで撮影することもできますし、友達や仲間を招待してオンライン講義やオンラインライブ配信を行うことができますね。

 

リアルタイムにいろいろな機能を同時に使いこなすことができますが、それをあとから見返したいと思ったり、YouTubeにあげたりして保存したいという時もあると思います。

 

そんなときに便利なのが「レコーディング機能」です。

 

ミーティング画面の下部分に、「レコーディング」というボタンがあります。

f:id:satosato022022:20200429204715j:plain

◎になっているボタンです。そこをクリックすると録画・録音が開始されます。

 

今回は、録画に絞ってお伝えします。

 

「レコーディング」ボタンを押すだけで、録画が自動的に開始されます。

あとは、終了したいタイミングで、以下のレコーディング停止ボタンを押すだけで完了します。

f:id:satosato022022:20200429204934j:plain

こちらの「停止」ボタンを押してもらえれば、レコーディングは完了しましたということになります。

 

その後、「ミーティングを退出する」を押すと、ミーティングが終了します。

 

ここでzoomを終わらせないように注意してください。

というのも、ここから録画した動画をダウンロードする作業があるからです。

「ミーティングレコーディングを変換」という画面が出てきます。

f:id:satosato022022:20200429205252j:plain

少し時間がかかりますが、「ミーティングレコーディング変換」が100%になれば、動画のダウンロードが完了します。

 

そこからご自分のパソコンにあるファイルにダウンロードされているのを確認してください。

「mp4」という拡張子になっているものがあると思います。それが動画の拡張子です。

 

その動画を一緒に撮影した仲間に送ったり、YouTubeにあげることが可能になります。

 

YouTubeにアップするときは、通常の動画をアップするときと同じく、「動画をアップロード」から「mp4」に変換した動画をアップするだけです。

 

難しそうな作業に見えますが、「レコーディング」「mp4」という2つのキーワードヲマスターすれば、ある程度はどなたでもこなせるかと思います。

 

良かったら試してみてください。