石川さと

コーヒーと写真を愛する手話者。deaf当事者。福祉やろう教育を学んでいる。告知メインで用います。

【活動報告】超福祉展にてワークショップに参加しました

皆さま、台風は大丈夫でしょうか?

 

明日の朝は、 JR東日本が朝の8時まで運休になりますので、皆さま、通勤・通学の際はお気をつけください!

 

さて、本日は、「コミュニケーション」の日でした。

 

まず、お昼は、秋葉原にてミーティングを行い、11月に開催する予定のイベントについて話し合いました。

 

詳細は後日アップしますが、「コミュニケーション」とは何か?私たちにとって当たり前のことがもしなかったら?と色々考えさせられる貴重な時間となりました✨

 

現場密着型コミュニティパスポートの代表・もんちゃん、学生代表・よっしーさん、お二人ともありがとうございます😊

 

https://pass-port.jimdosite.com/

 

そして、夜は渋谷に移動し、こちらのワークショップに参加しました。これまた、「コミュニケーション」がテーマとなっていました。

 

 

http://www.peopledesign.or.jp/fukushi/

 

 

急遽、私の父も参加し、楽しいひと時となりました。

 

http://www.peopledesign.or.jp/fukushi/symposium/#sep08-04

 

こちらを企画されたタキザワケイタさまには3月末に一度お会いし、インタビューを受けておりました。

 

その際、4月のワークショップに出席する予定でしたが、大学の講義とかぶり、残念ながら参加できませんでした。

 

それでも「今年中には必ず参加します!」と誓ったので、非常に楽しみにしておりました。

 

こっしーさんたちとも初めましてでき、台風の影響でショートバージョンでしたが、皆さまとお別れするのが惜しい位盛り上がりました。

 

それぞれが抱えている課題を解決するための発想力やエンパワーメントを出し合うこの時間がとてもワクワクするのです。それはかつて経験した夏の集いや共生を考える企画で味わったものでした。

 

また機会があれば、タキザワさまたちのワークショップに参加したいです✨

 

今日出会った皆さま、ありがとうございました!

 

明日からも1週間、楽しんでいきましょう♪

 

f:id:satosato022022:20190908222134j:image