石川さと

コーヒーと写真を愛する手話者。deaf当事者。福祉やろう教育を学んでいる。告知メインで用います。

優先順位をつけるコト。スマホに頼らないコト。

皆さま、お疲れ様です。

 

特に、本業を持ちながら副業やボランティア、趣味活動、勉強、〇〇活、様々な活動に臨んでおられる皆さま、お疲れ様です。

 

私は最近SNSに色々アップしすぎたせいか、「忙しい毎日だね」「大変じゃない?」と声かけられることが増えてきました。

 

もちろん自由に動ける時間は、現在は、社会人と同じ位ですし、これからは、それが当たり前の生活となっていくということを実感しつつあります。

 

さて、実習期間に突入し、1日8時間の実習時間は、スマホはロッカーにしまうというルールがあります。

 

そこで、私はスマホの大切さに気づきました。

 

高校1年の時からスマホを持ち始めた私にとって、ライフスタイルの一部ともなっており、スマホのない生活は考えられません。

 

更に、聴覚障害という障害を持っている私自身、スマホがなかったら、緊急時の連絡に困るのでは?と思い、どこに行くにもスマホを持たなければ、落ち着かない状態に陥っておりました。

 

現在も、業務上、スマホは欠かせません。

 

しかし、情報源はスマホだけではないということに気付いてからは、マップを見る時間を減らしたり、新聞や広告に目を通したり、目を休めたりする時間を増やしていきたいと考えております。

 

それとは別に、皆さまもタスクを毎日こなしていらっしゃると思います。

 

私はこれまでLINEや手帳にやることリストを書いては消費しきれないことにイライラしておりました。

 

しかし、予定をお断りしたり、時間を有効活用しようと考えていましたら、上手く動けるようになりました。

 

タスク管理に関する本も読みましたが、1番大切なのは、「優先順位をつけること」だと思います。

 

今本当にやらなければならないことは何なのか?常に自分自身に問いかけます。

 

まだまだ至らないところばかりですが、今後もお付き合いよろしくお願い致します。

 

さて、これから三田で展示会のお手伝い🎶頑張ります。